熊もビックリ大騒ぎ!

今年のご褒美キャンプは、今までにない(?)ぐらい大勢参加していただき、盛大に実施する事ができました!

監督・コーチ・保護者の皆さん、子供たちを楽しませてくれ有難うございました。夏休みの良い思い出になったかと思います。

今回来れなかった子や保護者の皆さん、あとこのブログを見ていただいている皆さんに、キャンプの様子をご報告します。


【 1日目 】
午後1時に役場へ集合し、山の寺キャンプ場へ。
班分け後にテントを設営し、晩御飯の準備(飯ごう炊飯)を行いました。夕立に見舞われて薪が濡れてしまい、火をつける段階でものすごく苦労しました。

なかなか火がつかなかった為、子供たちは飽きて遊び始める始末・・・。

それでも何とか大人が頑張り、美味しいご飯を炊くことができました。

晩御飯に焼肉を沢山食べ、すぐにキャンプファイヤーへ点火。班別に出し物(余興)を行い、盛り上がってからの度胸試し。ギャーギャー泣き喚く子もいれば、驚かしても「それが何か?」とクールな子など、反応も色々でした。

恐怖の後は恒例の花火大会!部で買った花火を少々と、各家庭から持ち寄った花火をあわせ、一年分ぐらい(?)ありそうな大量の花火を大いに楽しみました。

思いっきり花火を楽しんだ後は自由時間です!
この時間は、「危ないこと(火遊び)などをしなければ、朝まで起きててもOK」と、普段絶対に許されない夜更かしを堂々とできるため、子供たちはハイテンションです(笑)

お菓子を食べたりゲームをしたり、大人のミーティングスペース(2次会会場)に現れたりと、自由気ままな時間を過ごしました。朝まで寝なかった子が何人かいてビックリです。


【 2日目 】
いつもより遅い朝6時半に起床し、近くのお寺まで散歩。目が覚めたところで朝ごはんの準備開始。子供たちは2回目の飯ごう炊飯です。今回は子供だけで…と思いきや、2日目も結局大人がほとんどやる形になってしまいました(汗)


本当は子供たちの仕事ではありますが、今の部員は低中学年が多いため、今年は仕方ないですかね(汗)

来年は子供たちだけで最後までやってほしいものです。

で、お待ちかねの朝ごはんは、カレー・豚汁・マトン焼きそば(昨晩の残りもの)でした。夜更かししすぎて食べられる状態じゃない子もいましたが、睡眠不足関係なくモリモリ食べる子がたくさんいて安心しました。

ご飯を食べてからテントを畳み、ゴミ拾いや施設の掃除を行ないました。
そんな中、トイレ掃除を受け持った子達の中に、「汚くていやだー」と泣き出す子や手を出さない子が多く、ちょっと困りました。

トイレ掃除に限ったことではありませんが、遊び以外の準備や片付け、食事の準備などはラグビーと一緒です。楽しい事や華やかな事の影には、必ず苦しい事・つらい事がつきものです。試合の中でボールを持ってトライすればもちろん嬉しいですが、その裏では仲間の為に体をはってタックルしたり、ボールを確保しなければなりません。これができなければ試合は成立しないんです。

そのような意味を、遊びの場でも理解してもらいたいですね。

 


そんなこんなで役場に帰ったのは12時半・・・(汗)
終わりの会は寝不足で虚ろな表情の子ばかりでしたが、熊も出ず怪我も無く、無事帰ってられてなによりでした。


また来年も合宿を頑張って、キャンプに行きましょう!



~ おまけ ~
今回の大人の懇談会は、昨年のような事件的(?)話題はありませんでしたが、
深夜に「ドリフ的ピタゴラスイッチ」が発動し、監督のテントが一部破れてしまうというトラブルがありました。

皆さん、椅子に座って寝ないよう注意しましょう!(笑)

高森町スポーツ少年団ラグビー部ロゴ
TAKAMORI RUGBY SCHOOL