オフザボールワーク

1月から2月にかけて、ラグビーU17日本代表コーチの二ノ丸先生によるコーチング講習会がありました。とても良い講習会でしたので、まとめてからブログにアップしようと思ってたらダラダラと遅くなってしまいました (^_^;)

 

コーチングに関する色々なお話しは普段の生活にも当てはまる事が多く、今日は仕事中に『オフザボールワーク』(ボールに触れていない時のプレー)を実感する事がありましたので、急遽ブログを書きました。
二ノ丸先生のお話しの中で、『高校ラグビーの試合でも、実際ボールを触れるのは約1分と言われている。ボールに触れない時間をいかに活かすかが大切』というお話しがありました。
 
これはラグビーでも仕事でも色々な事に言えますよね。ちょっと違うかもしれませんが、同じような意味合いで以前、職場の先輩から『段取り八分、仕事二分』と教わった事がありました。実際ボールを持ってプレー(仕事)できるタイミングに準備できてなければ良いプレーができません。それどころか、ボールをもらう事さえできないかもしれません。ラグビーでも何でも、常に次のプレーを意識していきたいものです。
 
こんな話を今の若者にすると、『ウザいオッさん』って思われるんだろうなぁ…と思いながらも仕事中に小言を言ってしまう私でした。
何度も言いますが、今回の講習会はとても良かったので、もったいぶり(?)ながらお伝えしていきたいと思います(笑)
 
 
~ おまけ ~
最近年のせいか段取り以前に物忘れしてしまう事もしばしば…。自分の場合、あまり偉そうな事は言えませんね(汗)
高森町スポーツ少年団ラグビー部ロゴ
TAKAMORI RUGBY SCHOOL