花火

今年も高森周辺の子供たちが楽しみにしている「市田の灯篭流し」が開催されました。花火というと、昔読んだ小説(※)にこんな言葉がありました。

 

「花火ってのは、いろんな場所で、いろんな人間が見てるだろ。もしかすると自分が見てる今、別のところで昔の友達が同じものを眺めてるのかもしれねえな、なんて思うと愉快じゃねえか?たぶんな、そん時は相手も同じこと考えてんじゃねえかな。俺はそう思うよ」
 (中略)
「思いでっつうのは、だいたい、似たきっかけで復活するんだよ。自分が思いだしてれば、相手も思いだしてる」


今ラグビーやってる子も昔ラグビーやってた子たちも、今、同じ瞬間に同じ花火を見ているのかなぁ…なんて思ったりすると、なんだかちょっと感慨深いですね。

大人になってもこの花火を見て、子供時代の夏休み(ラグビーの菅平合宿やキャンプ等)を思い出してもらいたいものです。


 

毎年、市田の灯篭流しが終わると子供たちの夏休みも終わり、次第に秋の気配が近づいてきます。いよいよラグビーはシーズン本番です!夏バテせずに頑張りましょう!


 

※ 伊坂幸太郎/ゴールデンスランバー より引用させていただきました。

高森町スポーツ少年団ラグビー部ロゴ
TAKAMORI RUGBY SCHOOL