それぞれの成長

今年度も7月25~26日にかけて、毎年恒例の菅平合宿を行いました。

今回はいつもの年よりも小さな子が多いため、菅平まで行かずに地元での合宿も検討しましたが、高森だけの単独練習では経験できる事に限界があるため、他チームとの交流や練習試合ができる菅平へ行こうという事になりました。


【 一日目(25日) 】
梅雨明け以降、いっきに気温が上がった飯田下伊那に比べ、日差しこそ強いものの、心地よく爽やかな高原の風に吹かれながら練習を行いました。
子供たちも普段と少し違う環境のためか、いつもより張り切って練習に取り組みました。基本練習を中心に約2時間半、弱音を吐かず頑張りました!
午後は高学年と中・低学年に別れ、別々のグラウンドで他チームに混ざりながら練習試合を行いました。

夕食は皆が大好きな焼肉を思いっきり食べ、その後に反省会を行いました。それぞれ初日の試合を振り返り、良かった所・悪かった所・明日の目標を発表し合いました。
プレーのコツがわかりはじめた低学年の子や、初めてハーフをやってみて新たなプレースタイルを身につけた子、熊的な威嚇プレー(笑)を身に着けた子など色々でした。


【 二日目(26日) 】
朝から昨日同様、二つのグラウンドに分かれて練習試合を行いました。二日目という事もあり、前日の反省を生かしたプレーが所々に見られ、少しずつ成長している事が手に取るようにわかりました。
午後は高森OBの子達が参加している中学生の試合を見に行きました。2~3年前の姿からは想像できないぐらい逞しく成長し、激しいプレーを見せてくれました。
チビッコ達も先輩たちの背中を見て、逞しく成長してもらいたいです。


今回は二日間、とても良い天気の中、菅平合宿を行う事ができました。ここ最近は合宿中に一度はゲリラ豪雨に見舞われることが多かったんですが、今年はどうやら部員の中に強烈な晴れ男・晴れ女がいるようです(笑)

今年も色々なチームの皆さんや指導者・保護者の皆さんにご協力いただき、無事合宿を終える事ができました。有難うございました。
どっかのCMみたいですが、合宿って本当に、お金で買えない価値がありますね!



~ おまけ ~
今年から高森に入っていただいた久保田コーチ、さっそく色々と話題をつくっていただきました!
須坂長野東インターを出て左(長野市方面)に曲がっていってしまったり、ホテルの中で迷子になってしまったり・・・。ブログのネタ切れの際に活用させていただきます!(笑)

高森町スポーツ少年団ラグビー部ロゴ
TAKAMORI RUGBY SCHOOL