小川 ism

本日は練習前に高森町の福祉センターで、北海道日本ハムファイターズ 白井さんの『プロ野球に学ぶ!スポーツ指導者・選手スキルアップ講演会』がありました。


当然会場には野球少年やその指導者・保護者と、野球関係者が大勢参加していて、若干アウェイな感じではありましたが、今後のラグビー部にとって有益な情報があれば…と思い、拝聴させていただきました。


白井さんのお話は選手・指導者・保護者、それぞれの立場にわかりやすく、とても説得力があった為、その場にいた皆が熱心に聞き入っていました。このブログでお話の内容をお伝えしたいのですが、説明すると大変長くなってしまうため、何かの機会にお話したいと思います。(上手く伝えられるか分かりませんが…)

ただ、指導方法について、かなりおおまかにお伝えするならば、小川監督の指導方法に近いという事ですかね(笑)指導者は厳しく大声をあげて怒ったり、ハードな練習をさせれば良いというものではないようです。
小川ism 、恐るべしですね。

あとは選手のやる気をいかに高めるか…
そこも監督の得意とする所。お忙しいところ申し訳ありませんが、もう少し練習に来ていただけると、チームも盛り上がるんですが…

監督、お願いしまーす!


________________________________________
※ イズム【ism】国語
1 主義。主張。学説。「―を異にする」「―にとらわれる」
2 多く固有名詞の下に付いて、特有な主義・流儀・傾向などの意を表す。「早稲田―」「三菱―」

高森町スポーツ少年団ラグビー部ロゴ
TAKAMORI RUGBY SCHOOL