夏のご褒美

ラグビー部キャンプ

8月2日(土)~3日(日)に、子供達が待ちに待ったキャンプが行われました。

 

このキャンプも長い伝統があり、菅平合宿に行ってなかった頃、合宿を兼ねて行われていたそうです。(テントに泊まり、ラグビーの練習をしてたそうです)

 

現在は菅平合宿を頑張って乗り切った「ご褒美」として企画されており、この日は『人に迷惑をかけなければ何をしてもOK!(自由時間に限る)』『携帯ゲーム・お菓子等持込OK!』『消灯時間無し』という条件が付いた、子供達にとってはとても魅力的なイベントです。

 

今回もキャンプファイアーや花火、度胸試しやゲーム等、いろいろと盛りだくさんで、あっという間の2日間でした。

 

 

~ 今回のタイムスケジュール ~

 

【 2014年8月2日(土) 】

14:00 高森町役場 集合

14:30 山の寺キャンプ場 到着・テント設営、夕食準備

17:30 キャンプファイアー点火

18:00 夕食(焼肉)

19:30 チーム別出し物・背中で感じろ!文字当てゲーム 他

20:30 度胸試し

22:00 花火大会

 

【 2014年8月3日(日) 】

05:50 起床

06:00 散歩

06:45 朝食準備

07:30 朝食

08:30 片付け

10:00 解散

 

 

最近の子育てでは「あれはダメ」「これもダメ」「~しなさい」と過干渉になる事が数多くあり、子供の自主性が育たない世の中になった気がします。

このキャンプでは、ある程度子供に責任を持たせているため、「火をおこす」「ご飯を炊く」「仲間と協力して作業する」など、子供が自分たちで考えて頑張る姿が見られ、とても良い経験になっていると思います。

 

ただ、あまりにも自由なため、「危ないのでは?」「子供の成長に良くないのでは?」と賛否両論あるかもしれません。でも子供達が生き生きと活動し、目を輝かせている姿を見ると、こんな体験も時には必要だと実感しました。

 

キャンプを終え、また一段とたくましく成長した子供達でした!

 

 

 

※ 写真はサーバー容量の関係で削除いたしました。

 

高森町スポーツ少年団ラグビー部ロゴ
TAKAMORI RUGBY SCHOOL