3歩進んで2歩さがる

ラグビー合宿集合写真

7月27~28日に、「ラグビー菅平合宿・2泊3日 ゲリラ豪雨シャワー付き」の旅へ行って来ました。

 

高森ラグビー部は大会と合宿以外の対外試合(遠征等)を行わないため、合宿は他チームとの交流や実戦経験を積む貴重なイベントです。

今回は青山コーチにご尽力いただき、他チームとの合同練習や試合を目いっぱい詰め込んでもらいました。青山コーチ、ありがとうございました。

 

合宿中はゲリラ豪雨やハチ襲来、車のキー捜索等、色々なトラブル(笑)もありましたが、大人も子供も「合宿に来て良かったな」と思えるような合宿になりました。

 

肝心の内容ですが、今回は試合や試合形式の練習が多かったので、課題に対する対応や実践経験が養え、子供達みんなの成長が目に見えて現れてきました。昨日はできたのに・・・や、さっきの試合はできたのに・・・など、『3歩進んで2歩さがる』といった事もありましたが、着実に1歩ずつ成長してます!

 

学年が上がって責任感が芽生えて成長している子や、目の前のニンジン(300gステーキ)でドーピング的な成長(?)をする子など、みんな自分のペースで成長してます。

 

少人数のアットホームなチームだからこそ、チーム全員が自分の子供のように、一つ一つのプレーに一喜一憂です。子供たちの成長って、素晴らしいですね。

 

最後に、合同練習や対戦してくださったスクールの皆様、お世話になりました。

監督・コーチ・保護者の皆様、そして主役の子供たち、お疲れ様でした。

高森町スポーツ少年団ラグビー部ロゴ
TAKAMORI RUGBY SCHOOL