今年度の課題

ラグビー練習

今日午前中に子供たちは高森町のスポーツ少年団結団式へ参加し、保護者は保護者総会に参加しました。今回はその保護者会の様子を紹介したいと思います。

 

年に何回か保護者会を行っていますが今回は年度の初めということで、今年度の予算報告、年間の活動計画などを話し合いました。今回の大きな案件は

『部員の増加について』です。高森ラグビークラブはとても歴史のあるクラブですが、最近はサッカーなどが人気でだんだんと部員が減ってきています。練習も子供たちよりコーチのほうが多いんじゃないかというような笑えない練習日もあるような、ないような・・・なので部員集めは急務です。

どんなことをしたら、まだラグビーを知らない子供たちがラグビーの楽しさを知ってくれて、お父さんやお母さんたちが安心して子供たちにやらせることができるスポーツだと理解してもらえるか、みんなで話し合いました。

長野県でも飯田下伊那はラグビーの盛んな地域です。大勢の先輩たちが

高校、大学、社会人のチームで活躍しています。高校ラグビーの聖地 花園にもたくさんの選手が出場しています。この地域のコーチたちもじつはすごい人がそろっていて、一生懸命練習すれば日本を代表する選手も夢じゃありません。しかも高森ラグビーチームはメンバーが少ないため、入部翌日から即レギュラーです(笑)。勝つことだけが目的じゃない、チームメイトみんなでラグビーを楽しむことを重点に考えているコーチのもと、ひとりでも多くのちびっ子ラガーマン、ラガールが誕生することを願う母たちです。

 

こんなことを話し合った日の午後の練習に、早速豊丘村の1年生が練習に参加してくれました。楽しく参加してくれたようでとってもうれしいです。ありがとう!!

高森町スポーツ少年団ラグビー部ロゴ
TAKAMORI RUGBY SCHOOL