なぜ大きな声を出すのか・・?

ラグビー練習

練習中何度も注意されていたこと・・・

「声を出せ!!聞こえないぞ」とコーチの言葉が繰り返されていました。

こどもたちは何で声を出さなきゃいけないのか・・・わかっているのかな?

ボールを自分で拾う時「マイボール」と言いなさいと教えてもらったって、小さな声でぼそぼそっいったら意味がない。チームメイトに伝わってこそ「このボールは俺が拾う。任せておけ」という意味を持つんだよ。

普段の練習から大きな声で相手に伝わるような言い方をすることで、試合中自然に声が出てくる。チームメイトに自分の意思が伝わると一つ一つのプレーがスムーズにかっこよく決まる。

この積み重ねで、1TRYを奪うことができ、勝利につながる。

今年も、ひとつでも多くのTRYをめざして子供たちはがんばっています。

高森町スポーツ少年団ラグビー部ロゴ
TAKAMORI RUGBY SCHOOL